Kosamota Project

<< 雪の木。 | main | むふ〜 >>
バルセロナ

昨日、
ホットチョコレートを飲んではぁぁぁ!!!!!っと思い出したこと。
バルセロナの『ほっしょこらぁ〜てぇ』記事を放置したままだった!!!笑。
ということで、バルセロナのい砲覆襪錣韻任垢、
この日はすごいテンション高くてハードだったんだ、本当に。笑。

まず“スペインでどうしてもやりい事リスト”に入っていた
「早朝ほっしょこらぁ〜てぇ♪」しに行きました。
向かったのは、ホテルから歩いて10分ほどの裏路地にあるカフェ。
かぁわいぃでしょ〜♪

かーなりぃ細い路地を入っていかないといけなかったから
ちょっとだけその道に入るのを躊躇したんだけれど、
でもずんずんずんずん歩いていくとこんなかわいぃお店がありました。

とっても落ち着いていて家みたいなお店は家族経営のようで、
おじいちゃんがカウンターにいて、息子さんらしき男の人がホールに。
おばあちゃんとお嫁さんらしき人は、奥で朝ご飯中。

お客さんはといえば、しずかな老夫婦、腕を伸ばして新聞を読んでるおじちゃん、
元気なちびっこ二人兄弟とそのお父さんお母さん、
カウンターでおじいちゃんに大声で話すおばちゃんと、品のよさそうなマダム。

おじいちゃんはスペイン語のメニューを出してにこやかにこちらを眺めるも
私は全くスペイン語が読めないので、
一生懸命アルファベットを解読しつつなんとなくそれっぽいものを指差し、
何語とも言いがたい言葉を発しながら
「ほっしょこら〜てと、ちゅろすと、ぷりんちょうだい!!!」と念力で伝えると、
・・・・・不思議と伝わるんだあなぁ、これが。笑。

スペインの人は、朝ごはんの前の糖分補給にこのショコラテとチュロスを食べる、
という話を見聞きしていたので、どうしても体験したかったんです。
出てきた「ほっしょこら〜てぇ〜」は飲み物ではなく、完全に食べ物でした。
チョコレートがど〜ぅんど〜ぅんに解けてるから、飲めない「食べ物」。

お隣のマッダームを見てたら、どうやらチュロスを
そのチョコレートの海に沈めてスプーンですくって食べてる。
しかも、マッダームのチョコレートの海には
さらに「マウント生クリームとお砂糖砂漠」が広がっているときた。

でもね。
すごくすごく不思議なことに、
このチュロスもチョコレートも単体だと激甘に感じるのに、
セットで食べるとおぉぉーーーいしぃの!びっくりしたですよ、本当。
こーーーーーれは危険な食べ物だ!!と思いました。笑。


・・・・スウィーツ話はどうも熱くなるでかんねぇ・・・・笑。

お腹も満たされた〜さて出陣!!!

カフェから歩いて3分。コロンブスの塔♪

山っ子にとって桟橋は心躍るものなのです♪
船が来ると動くんですね〜ゆーっくりゆーっくり移動していました。


コロンブス下のライオンはどう見ても反りすぎ。
腰痛一直線なりよ。


海辺を一回りした後はタクシーを拾って、
初日に前を通り過ぎた
モンジュイックの丘にあるカタルーニャ美術館に向かいました。

入り口から下を見ると↑じゃーん
そして上を見ると・・・・↓じゃじゃーーん

市内を一望できる高台にあるこの美術館は、広い。
とにかく広い。広い。広い。広すぎるくらい広い。
サグラダファミリアの本に沢山並んで載っていたガウディ椅子もありました♪

素敵だなぁ。
造形に関する詳しいことは私には全く分かりませんが、
ただ綺麗で不思議で素敵だと思います。

再びタクシーに乗り込んで、着いた先はカサ・バトリョ。
こちらもガウディの作品でどうしても行きたかった場所のひとつ。

入り口には長蛇の列です。
普段なら並ぶってなるだけで心のシャッターが音を立てて閉まる粥川ですが、
この日ばかりはそんなことは思いもしませんでした。笑。
日本語ガイドを借りてゴーーーーーー!!

本当に美しかったです。
思い出してははガウディ図鑑を眺めてため息をついてる粥川ですが、
やはり、このお部屋の写真をみると心躍ります。

普通に人が住む予定の家なのに、
この天井!そしてこのシェードというべきか悩む照明。
中にはエレベーターがあって、
絶対に跡付けでしょう〜大変な大工事だっただろうにぃ〜
なんて思っていたら、建設当時からあったそうな。
それを聞いた時には、すごくびっくりしました。


小腹がすいた!と目の前のバールに入ることに♪
一番手前は大好きなマッシュルーム♪
向こうのお皿はチーズ基本の前菜セット♪
そしてGUINNESSでぷっはーーーーーーーーーーーーーです♪
モツ煮込みやトマト、奥に見えるは“パン・コン・トマーテェーです♪
おいしかったなぁ〜〜〜〜


テクテクお買い物をしながら歩いて帰ること4時間。
相当歩きました。
でも女の子なのでお買い物は止まらないんです。
アウターもインナーも靴も雑貨もいーろぃろ買いました♪

晩御飯はおいしいパエリアやガスパチョを食べて、
おいしいビールを飲んで、パン・コン・トマテをかじって
スペインの夜はふけていきましたとさ♪

パリへ移動する日の早朝、お腹がぐーぐーなるので向かった先は
3件くらい先のサンドやさん♪
後ろのオレンジのペットボトルが切ない大きさになっています。
これが普通のサイズだそうな。笑。
おいしかった♪

| kosa717 | - | 00:42 | comments(0) | - | -









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

このページの先頭へ